横向き親知らずは砕いて抜く…!?実体験親知らず抜歯レポート

このブログの人気記事

※別タブで開くので、とりあえずクリックしといて後で読むのがおすすめ

親知らず抜歯2週間後のレポートはこちらっ!

親知らず(横向き&下&神経に当たってる)を抜いてきました。

もうホントに、「こんな親知らずはイヤだ」ランキングがあったら五本の指に入る親知らずですよ。

でもずっといつかは抜かなきゃと思ってたんで、抜けてよかったです。

この記事はこんな人にとって役に立つんじゃないかと思ってます。

この記事を読むと幸せになれる人

  • 下に生えた親知らずを抜きたい人
  • 下に生えた親知らずが横向きの人
  • 下に生えた親知らずが横向きかつ神経に当たってる人
  • 下に生えた親知らず抜歯時の痛みなどについて知りたい人
  • 親知らず抜歯の料金がどのくらいか知りたい人
  • どういう手順で親知らずを抜かれるのか知りたい人

まあ結果を先に言ってしまうと、大丈夫だから早めに抜いとけってことです。

先延ばしにしちゃうともっと抜きづらくなるらしいですし。

Let’s basshi oyashirazu!!

 

スポンサードリンク
 
 

横向き親知らず及び僕自身のスペックについて

自分史に残る強敵だったぜ、お前は…

まず、僕自身と親知らず(故)のスペックを紹介したいと思います。

見ている方の状況と近ければ近いほど参考になりますしね!

以下、親知らずのスペックです。

親知らずスペック

  • 下に生えてる(自分から見て左側)
  • 横向き
  • 先っぽだけ歯茎から出てる
  • よく食べ物が挟まる
  • 神経に当たってる(レントゲンで発覚)
  • 根っこが曲がってる(レントゲンで発覚)

なかなかのツワモノです。

特に「神経に当たってる」「根っこが曲がってる」あたりは鬼アツですね。ツイてない。

続いて、僕自身のスペックです。

僕のスペック

  • 24歳男性
  • 瘦せ型
  • 痛いのが苦手
  • ビール好き
  • 親知らず(上)抜歯時はほとんど痛みなし
至って普通の成人男性です。

特筆すべき場所があるとすれば、

  • 痛いのが苦手
  • 親知らず(上)抜歯時はほとんど痛みなし

のところでしょうか。

そうなんです、僕は痛いのが苦手。でも上の親知らずはほとんど痛みなく抜歯できました。

ちなみに、今回の親知らず(下)抜歯は親知らず(上)を抜いたクリニックで行いました。

 

sponsored link

そもそもなんで親知らずを抜かなきゃいけないのか

あってもよくねえんだな、これが

抜歯話の前にちょっと補足?情報を。

親知らずを抜いたほうが良い理由と、抜かないことによって起こりうるリスクについてちょろっと紹介します。

「もう知ってるぜ!」という方は読み飛ばして頂いても大丈夫ですよ!

 

まず、抜いたほうがいい理由から。

親知らずを抜いたほうがいい理由

  • 小顔になる?
  • 歯並びがよくなる
  • 肩こりが改善する
  • 口臭が改善する
軽く上げただけでもこのくらいありますね。

小顔になるっていうのはかなり眉唾もんですが、他は大体納得できると思います。

こう並べてみると結構ライト。「だったら抜かなくてもいいんじゃん?」なんて思う人もいそうです。

 

続いて、抜かないことによって起こりうるリスク。

親知らずを抜かないことによって起こりうるリスク

  • 虫歯になりやすい(隣接する歯も)
  • 歳をとるにつれ抜きにくくなる
  • 歯並びが悪くなる
  • 口臭が発生する

半分は「抜いたほうがいい理由」の反復ですね。

しかしながら、リスクとして考えるとかなり重い内容です…。

特に虫歯は深刻ですよ!最悪の場合親知らずとその隣両方抜く羽目になる、なんてこともあります。

やっぱり早い段階で抜いておきましょう。

 

横向き親知らず抜歯レポ(当日)

出来るだけ忠実に、レポしていくぜ!

ではいよいよ、親知らず抜歯実体験を書いていきますよ!

親知らずの抜歯はこんな流れで行われました(ややうろ覚え)。

  1. 塗る麻酔を塗布
  2. 親知らず付近の歯茎に麻酔を注射
  3. 麻酔が効くまで親知らず抜歯についての説明を受ける
  4. 上下の奥歯の間の歯茎に麻酔を注射
  5. CTの説明(金かかるけどいい?みたいな)
  6. CTの撮影
  7. 親知らずをヤスリ(?)でガリガリやって麻酔が効いてるか確認
  8. 親知らずの歯茎から飛び出た部分を何かで切除
  9. 奥に残った親知らずを引っ張り出す(取れなかった)
  10. ドリルで親知らずを割る
  11. 割れた親知らずを引っ張り出す(半分)
  12. 残りをまたドリルで割る(根が曲がってて取れなかったので)
  13. 割れた親知らずを引っ張り出す(全部取れた)
  14. コラーゲン詰めて縫合
  15. 薬出されて終わり

怖すぎ。

特に12,13あたりは生きた心地がしなかったですね…。

でも安心してください!耐え難い痛みというのはありませんでしたから!(多少の痛みはあった

 

1~6 麻酔打ったり同意書サインしたり

最初は麻酔を打ったり、説明を受けたり、CTを撮ったりしました。

最近の歯医者って塗る麻酔とかあるんですね!優しい世の中になったもんです。

「麻酔2回も打つの?」という感じがしますが、下の親知らずを抜く場合は多めに麻酔を打つようです。怖い。

麻酔が効くまでの間、親知らず抜歯についての説明を受けたり同意書を書いたりします。

説明は大体、

  • うがいや舌で触るのを控えろ(かさぶたが取れる)
  • 血行が良くなることは控えろ(血が固まらない)
  • 固いものを食べるのは控えろ(傷ができる)

みたいな感じです。まあ、親知らずを抜いた場所に負担のかかることは避けろってことですね。

また、コラーゲン(コラプラグ)を詰めるかどうかを聞かれます。

これは抜歯後のドライソケット(穴がふさがらなくて超痛くなる)を防いでくれる処置で、できればやっておいた方がいいと思います(3000円くらいです)。

ドライソケットでググるとわかるんですが、めちゃくちゃ痛そうなんですよ…痛み止めも効かないレベルの人もいるそうです。怖い。

あ、ちなみに僕みたいに「親知らずが神経に当たってる」みたいな人はここでCT撮影を勧められます。

というのも、神経に当たってる場合は影響を与えないように3次元的に親知らずの場所を把握しておく必要があるのだとか。

こんな感じに撮影されます。↓

image

CTで撮影した親知らず。位置、断面図などがはっきりわかります。

ここで変にケチって失敗されても嫌ですから、素直にCT撮影しておきましょう(こちらも3000円くらいです)。

 

そして同意書はと言うと、こんな感じのことが書いてあります。

  • 顔に麻痺が残るかもしれない(神経が近いため)
  • それを承知の上治療を受けるならサインを書いてくれ

怖い。

抜歯前の通院で説明は受けてましたけどね、やっぱ怖いですよ。麻痺って。麻痺って。

結果としては何事もなかったので儀式的なものかもしれません。

 

同意書を書いたら、CTを撮影していよいよ抜歯です。

 

7~14 麻酔確認、親知らず抜歯、コラーゲン詰め

親知らずを抜きます。

本記事において最も重要なパートですね。できるだけちゃんと書きます。

 

まずは麻酔が効いてるか確認

最初に麻酔が効いてるかどうかを確認します。

見えてなかったのでわかりませんが、なんかヤスリみたいので親知らずをガリガリやられます。

お前、それもし麻酔効いてなかったらどうすんの?お?というレベルでガリガリやられます。音がちょっと怖かったです。

実際、麻酔が効いてたので痛みはなかったですね。よかったよかった。

 

歯茎から飛び出た親知らずを切除、残った部分を引き抜く

続いて、親知らずの歯茎から飛び出ている部分を切除します。

これもよく見えなかったのですが、おそらくノコギリ?的なもので切り取っていたようです。

先の手順で麻酔が効いてることを確認しているので、遠慮なくギコギコやられました。これはマジでめっちゃ怖いです。痛くはないけど。

飛び出た部分を切除したら、残りの部分を引っこ抜きます。

普通に横になっている人であれば、ここで抜けてしまう人もいるようですね。そういう人、ホントにうらやましい。

僕は親知らずの根が曲がってるタイプだったので、第二ラウンド突入です(死)!

 

残った親知らずを砕き、歯茎から取り除く

本記事最大の脳筋パートです。

「抜けないなら砕いて取ればよくない?」という発想の施術です。麻酔のある時代に生まれてよかった、マジで。

上述したように僕の親知らずは根が曲がっていて普通には抜けなかったので、砕いて取ることになりました。

まず、ドリルで親知らずを割ります。正直割れた感覚はなかったですね。ドリルでキーンとやられてる感じ。

そして、割られた(砕かれた)親知らずが引っこ抜かれます。

割れたんでスポッと取れるのかと思いきや、違うんですね。メリッ…メリッ…という感覚を覚えてます。破片が残らないようにわざと完全には割らないようにしてるのかな?

こうして、無事浅い部分の親知らずが取り除かれました。次は深い部分です。

 

ここから、痛みが出てきます。

同じようにドリルで砕き、メリメリと親知らずの破片を取り除きます。

このメリメリ部でやや痛みが出てきました。鈍痛のような痛みです。ああ。

しばらくは我慢してましたが、「引き抜く瞬間に凄まじい痛みが来るかもしれない…!!」と考え、手を上げました(麻酔くれのサイン)。

麻酔が追加されたのか、痛みが増すことはなく親知らずの抜歯は終了。よかった…。

 

しかし重要なのは、神経に近いと麻酔をしていても多少の痛みはあるということです。

もちろん我慢できるくらいの痛みではありますが、「完全に無痛!」と思って行くよりも多少の覚悟はしていった方がいいと思います。

あと、痛いと思ったら素直に手を上げて麻酔を追加してもらおう!料金(たぶん)そんなに変わんないし!

どうやら痛みがあったのは「根が曲がっていたから」のようです。

曲がった根が歯茎に引っかかって抜けなかったことにより、歯茎側に痛みが出た、とのこと。

ちょっと安心。

 

消化試合、コラーゲン詰めて縫合

抜いた場所がドライソケットにならないよう、コラーゲンを詰めて縫合します。

ここまでくれば山は越えているので、ボケーっとしてました。

抜いた場所の鈍痛が続いていたので、痛み止めも飲んでおきました。麻酔と痛み止めは偉大。

翌日に消毒のために来て欲しいとのこと。ああ、ハイと言った気がします(うろ覚え)。

 

薬もらって出社

最後に、

  • 痛み止め
  • 殺菌用の飲み薬
  • 殺菌用のうがい薬

をもらって病院を後にし、出社しました。

普通に仕事はできるんですね。他のブログとか見ると「痛みで何もできない」という方もいらっしゃったのでここはツイていたのかな、と。

 

以上が、親知らず抜歯当日レポでした!

 

sponsored link

親知らず抜歯(下・横向き)にかかった料金

かかった料金は、16,200円でした!

点数の見方がよくわからないのでアレですが、

  • 抜歯関連…10000円
  • コラーゲン…3000円
  • CT撮影…3000円

くらいでしょうか。難抜歯加算という項目があったので、普通の親知らず抜歯ならもっと安いと思います。

ちなみに、上の親知らず抜歯時は5000円くらいだったと思います!

 

親知らず抜歯(下・横向き)にかかった時間

全行程で1時間かかってないくらいだったと思います。

そんなに時間がかかるわけではありませんが、昼休みにちょこっと行く…ていうのは微妙かもしれません。

お昼食べる時間なくなりますし。ていうかそもそも食べないか。

 

sponsored link

まとめ:親知らず抜歯(下・横向き)は意外と大丈夫っ!

親知らずは虫歯にもなりやすいから、できれば抜こうっ

今回は親知らず抜歯(下&横向き&神経当たってる)のレポを書きました。

伝えたかったポイントとしては、

  • 怖いと思うけど大丈夫だから早めに抜いとけ!
  • 多少の痛みは覚悟しておけ!
  • 料金は15000円くらい見ておけ!
  • 時間は1時間くらい見ておけ!

ということです。4行で済んじゃった。

歳とるとどんどん抜くリスクが高まるみたいですし、さっさと覚悟を決めて抜いちゃいましょう。

後回しにするともっと抜きづらくなると思うので、もう今歯医者の予約もしちゃいましょう!

以上、横向き下神経当たり親知らず抜歯レポでした!

 

この記事が横向き親知らずに悩んでいる人を救うと信じて…。

 

おまけ:「親知らず抜歯は怖い、でも口臭は気になる」って人はとりあえず口臭防止タブレットを使おう

横向き親知らずがある人だけがわかる悩みですね…

率直に言わせていただきますけど、下・横向き親知らずの最大のデメリットは口臭です!

おそらくこの記事を読んでる人は言わずとも感じてるとは思います…舌で舐めたりするとわかりますよね…

正直親知らずを抜けば、その口臭は完全に消えます。マジで。

 

でも「どうしても怖い!」って人は、とりあえず口臭ケアタブレットを使うのがおすすめ。

なんでタブレットが良いかというと、

  • お手軽(いつでもできる)
  • においを元から除去(香りでゴマかさない)
  • おいしくて使いやすい

からです。

というより、タブレット以外の選択肢はあんまりない感じ。ガムとかは微妙ですし、マウスウォッシュは水場が必要だし。

 

じゃあどんなタブレットがいいか?って話ですね。

僕は「ちゃんと口臭を消すために研究されてるやつ」をオススメします!効くから

コンビニで売ってるようなやつは「いい匂いがする」くらいなんで、においが元からなくなるわけじゃないんですね。

ちゃんと口臭のケア専用に作られたタブレットは、やっぱり効果が違います。

そして個人的におすすめのタブレットはこちら!

 

お口のケアタブレット:オーラルデント

公式サイトはこちら→オーラルデント|京都やまちや

POINT

  • 自然派由来の特許成分オーラバリア配合
  • においのもとからケア
  • 使い続けるほど、においが気にならなくなる
  • レモン味でおいしい

薬と違って、自然派由来の成分で安心です。舐めて使うタイプなので、水がなくてもOK!

・娘に口臭を嫌がられている人
・口臭が原因で恋人と険悪になる人
・自分で自分の口臭が嫌になる人

このどれかに当てはまるなら、今すぐにでも!使ってみるべきです。人間関係とかヒビ入る前に…

補足:公式サイトがお得

ちなみにAmazonでは2,400円ですが、

公式サイト「オーラルデント|京都やまちや」では1,653円(税抜)です!

続けて使うならかなり値段変わるので、公式サイトがオススメです。

※定期コースの場合です!

「口臭ケアタブレットでどうにかなりそう」ならそれでいいし、「どうにもならない」なら親知らず抜く、って感じにしたら良いんです。

まだ親知らず抜歯の踏ん切りがつかない方、参考にしてください〜〜

親知らず抜歯2週間後のレポートはこちらっ!

スポンサードリンク

あなたが好きそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です