夏、暑いオフィスの必需品!卓上扇風機で集中力をキープせよ!

このブログの人気記事

※別タブで開くので、とりあえずクリックしといて後で読むのがおすすめ

「夏、オフィスが暑くて集中できない!!」

そんなふうに思ったこと、ありませんか?絶対にあると思います。

第一、クールビズの28°って温度設定間違ってると思うんです…狭い部屋ならいいけど、オフィスでそれは温度高すぎだと思う

そこで、今回はそんな「オフィスでの暑さ」を乗り切るアイテムとして、卓上扇風機を紹介します!

 

この記事を読むと幸せになれる人

  • オフィスの暑さに耐えられない人
  • オフィスが暑くて集中できない人
  • 暑さを改善するためならお金を惜しまない人

暑いオフィスって、正直害悪だと思います。

でも、今の「クールビズは28°☆」みたいな風潮を変えるのってほぼムリです。常識みたいになってるし。

そうなったら、自分で工夫して暑さを乗り越えるしかありません…!

「自分への投資」として、卓上扇風機の導入をオススメします!

 

スポンサードリンク
 
 

暑いオフィスは集中力を奪う

大体こんな感じになります…(画像はイメージです

クールビズの28°って、フツーに暑い

今の世の中、夏場はクールビズが一般的になってるじゃないですか。

クーラーを28°に設定する代わり、ノーネクタイとかで暑さをしのごう、みたいなやつ。

イヤ、理論的には確かに正しいんです。涼しい格好が許されるなら、体感温度は下がりますし。

問題は、28°ってフツーに暑いってこと。

僕の場合、暑いと

  • 集中力が無くなる
  • 眠くなってくる
  • イライラしてくる

等の諸問題が発生します。同じようなことある方、結構多いんじゃないでしょうか。

「会社での作業に集中できない」って人、それもしかしたらオフィスの暑さが原因かも。

 

28°という温度は作業に向いてない

そもそも、クールビズの28°っていうのは、

・50年前の研究
・PCもなかった時代
・あくまでも健康的かつ衛生的な”上限”温度

なんです。

決して「快適に仕事ができる温度」というわけではない、というのがポイント。

実際、2004年に行われたコールセンターでの調査では、室温が1°上がると生産性が2%落ちたとのこと。

もちろん、業務とか部屋の大きさ・人数によっても結果は変わるとは思います。

でも、コールセンターっていう「どちらかというと受動的な仕事」でこれだけ生産性が落ちるのなら、資料作成など「能動的な作業」での生産性もかなり落ちると思います。

実際僕、かなり生産性落ちてます。

やっぱり、28°っていう温度は作業に向いてないな、って思います。

 

sponsored link

卓上扇風機、かなり涼しい

二枚羽だと結構風量あるよ〜

といっても、室温を28°から下げるのってなかなか難しい。

もう「クールビズ=28°だ」っていうイメージが多くの人に刷り込まれてますし、「28°でも寒い」なんて言い出す人もいますから。

そんな時に役立つのが、卓上扇風機です。

 

暑いオフィスでも、結構冷たい風が来る

「卓上扇風機置いても、どうせぬるい風がくるんだろ?」

僕もそう思ってました。暑い空気かき回すだけ、みたいな。

でも実際使ってみると、これがかなり涼しい!正直ナメてたので、かなり驚きました。

これはアレですね、「息をはーって吐いた時と、息をフーって吐いた時の温度は同じ」っていうのに近いですね。

多分温度は変わらないけど、体感温度はかなり変わる、みたいな。

 

冷たい風が当たると、集中力キープできる

あとこれはかなり個人差があるかもしれないんですが、冷たい風が当たると集中力、結構キープできる気がします。

僕はかなり集中力が散漫な方なんですけど、卓上扇風機使うようになってから大分マシになったっぽい。

冷たい風が丁度いい刺激になってるみたいですね。

 

用途によって、卓上扇風機を選ぶべし!

小型だとこうやって持ち運べます

色んな場所で使う人は、USB給電の小型がオススメ

僕が使ってるのはこれです。

USB給電なので、クロームブックとかに繋いでも使えちゃいます。あと、音も割と静か。

席をちょいちょい移動するとか、オフィスがフリーアドレスだったりする場合は小型がオススメ。

「小型だと涼しくないんじゃない?」って心配な方、安心して下さい。十分に冷たい風、きます。

たぶん、二枚羽のやつだから風が良い感じに吹いてくれるのかもしれません。

小型の卓上扇風機なら、二枚羽のやつにしときましょう!

 

ほぼ席固定、って人はハイパワーの大型がオススメ

これは僕の先輩が使ってたやつです。ホントにハイパワー。

その風量は凄まじくて、後ろの席の人にも風が送られるレベル。周りも涼しくしてあげたいって方にいいかも。

そのかわり、結構音が大きいです。ブォオ〜〜っていう音がします。

実際、しばらくすると音に慣れるんでそんなに迷惑って感じはしなかったです。逆に止めた時に、「あぁこんなに音が出てたんだ」って感じでした。

席がほぼ固定&超暑がりって人には、こっちのハイパワーなやつが良いと思います!

 

sponsored link

まとめ:卓上扇風機で、夏の暑いオフィスを乗り切ろう!

夏のデスクに、これ必須!

今回は、暑いオフィスでは卓上扇風機を使えっていう記事を書きました。

1.暑いオフィスは集中力を奪う
2.卓上扇風機、かなり涼しい
3.用途によって、卓上扇風機を選ぶべし!

 

実際、使い始めてからかなり作業効率が上がった気がします。まだ6月なのにもう使ってますし。

数千円で作業効率が上がるなら、これはかなり良い「投資」と言ってもいいと思います!

卓上扇風機で下げろ体温!
上げろ作業効率!

そういう感じで、夏のオフィスを乗り切っていきましょう。

スポンサードリンク

あなたが好きそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です