【バイク】最初の1台は排気量250ccがオススメ!その理由3つをまとめてみました

このブログの人気記事

※別タブで開くので、とりあえずクリックしといて後で読むのがおすすめ

最初のバイク!排気量どのくらいのがいいんだろ…?

そんなふうに、悩んでませんか?バイク選び、めっちゃ迷いますもんね。

たぶん、見た目の他に気にするのが排気量。どのくらいがちょうどいいのか、結構わかりにくいです。

 

そこで!この記事では、

1台目のバイクは250ccがオススメな理由3つ

をまとめてみました!

排気量でバイクを迷っている未来のライダー、参考にして下さい!

 

スポンサードリンク
 
 

最初のバイクに250ccをオススメする理由①:軽くて取り回しがしやすい

線が細い感じでしょう?軽くて扱いやすいんです!

250ccバイク、めっちゃ取り回しがしやすいです。軽いのが多いから。

バイクを押して歩く時とか、切り返しする時にありがたみを感じます!多少非力でもなんとかなるし。

特に最初って乗り慣れてないんで、停止するときとかにバランス崩しやすいんですね。

そんなとき、軽いバイクなら踏ん張って体制を立て直すのはそんなに難しくありません。しかし、重いバイクだとそのまま…ガタンッってことをよく聞きます。

あと、万が一コケても起こしやすいです。僕北海道で立ちゴケしたんですが、荷物積みまくってても余裕で起こせました。

初心者のうちは、バイクの軽さは結構ありがたいもんです!

 

sponsored link

最初のバイクに250ccをオススメする理由②:比較的価格がお安い

250ccバイクはお財布に優しい!!

250ccのバイク、結構お安めのが多いんです。

割と価格って排気量に比例するところがあって、リッター(1000cc)以上のバイクは100万円超えるとかザラにあります。

お金に余裕があるとか、高くってもデザインが気に入った!とかなら排気量大きいのでもいいんですが、

ぶっちゃけ怖くないですか?乗り慣れてないのに100万円とかするバイク買うの。

250ccバイクの数十万円が安いとは言いません。十分、大きい買い物です。

※ちなみに、僕は250ccのバイクをローンで買いました→参考:バイクはローンで買え!的な記事

でも、いきなり高いの買って駄目にしてしまったらと思うと…排気量が大きいバイクはちょっと気が引けますね。

 

まずはお安めの250ccバイクを買って、乗り慣れてきたら排気量が大きいバイクに買い換える。

そんな運用がベストかな〜〜なんて思います。

 

最初のバイクに250ccをオススメする理由③:近場だけでなく、意外と遠距離も行けるので十分

写真は北海道!250ccでも十分走れます!

250cc、意外と遠距離もOK。近場に軽く行くのにもピッタリ、万能です。

排気量小さいと、

「250ccじゃ遠くまで行けなくない?」

みたいに思われがちですが、そんなことはありません!十分遠くまで走れます。

上の写真は北海道なんですが、250ccでも十二分に楽しむことができました。また行きたい!

※ちなみに、東京-九州間ツーリング(フェリー無し)もやりました。アレは辛かった…

 

さらに250ccは近場に行くのにもグッド。気軽に乗っていけます!

大型乗ってる人に聞きましたけど、でかいバイクって乗るのに気合が必要なんだそう。

だから、直線ずっと走るような高速ならいざしらず、ちょっと近場に行くにはおっくうなんだとか。

その点、250ccは取り回しも楽なので軽い気分で乗れるんです。ホント「足代わり」って感じ。

 

近場も遠距離も行けるので、1台あればあっちこっち行ける!

最初は色んなとこに行きたいはずなので、ぜひ万能な250ccをオススメしたいです!

 

sponsored link

まとめ:特に乗るバイクを決めてないなら、最初は250ccがオススメ!

ちなみに、燃費もめっちゃいい。リッター35kmはいきます

今回は、最初のバイクは250ccがオススメな理由を3つ、まとめてみました。

  1. 250ccは軽くて取り回しがしやすい
  2. 250ccは比較的お安い
  3. 250cc近場も遠距離もOK

 

実際僕も最初に買ったバイクは250ccです。というか今もそれ乗ってます。

大型と一緒に高速走った時はパワー不足感じましたけど、それ以外は特に問題なし!

低速域が安定しているので、のんびり走るのもけっこう楽しいです。

これからバイク買う方、ぜひ最初の1台は250ccを選んでみてくださいー!

 

ちなみに、

「欲しいバイク、250ccだけど高くて手が届かない…」

なんて人は、バイクローンを使うのがオススメ!僕も250ccのバイクをローン(頭金10万円+ローン30万円)で買いましたし。

バイク屋のローンは高かったりするので、住信SBIネット銀行とかのローンがいいと思います!

画像クリックで公式サイトに行けます

POINT

  • 顧客満足度3年連続1位
  • 業界でも低水準の金利
  • ネットで仮審査申込が完結

ポイントを見ると分かる通り、ローンとしてかなり良心的。金利もお安めです!

何よりネットで仮審査申込が完結っていうのがいいですね。楽チン!

欲しいバイクがもう決まってるなら、仮審査だけでもしておくとグッド。

 

「何となくローンって高くつきそう…」

って思う通り、もちろんある程度の金利は付きます。

それでも、お金を貯める時間をすっ飛ばし!すぐにバイクが買えることの価値って計り知れません!

数年後には乗りたい気持ちも冷めてしまっているかもしれませんしね。今バイクに乗りたいなら、今買うべき。

そう、バイクローンで買うものは時間。それが買えるなら、金利なんて安いものです!

欲しいバイクを買いたい、でも今お金が無い。

そんな悩みでバイクを諦めないでほしい!一人のライダーとして、僕はそう思います。

ぜひ、ローンの利用も検討してみてください。

スポンサードリンク

あなたが好きそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です