【副業】個人でお金を稼ぐオススメの方法まとめ!すぐ稼げる方法から、投資的なものまで紹介します

このブログの人気記事

※別タブで開くので、とりあえずクリックしといて後で読むのがおすすめ

「とにかくお金欲しい!」

生きてれば、そう思うはずです。僕も常日頃から思ってます。仲間です。

そこで今回は、僕が経験したり友人などから聞いた

個人でお金を稼ぐ方法

を段階別(記事が進むほど、時間や難易度UP)にまとめてみました。

GET MONEYしたいあなた、是非参考にしてください!

 

個人でお金を稼ぐオススメの副業①:すぐにできてお金が入る系

交通量調査などの単発系バイト(お金手渡し!ただし過酷)

画像をクリックすると公式サイトに行けます!

単発系バイトといえば、交通量調査。あの、椅子に座ってカチカチ車数えるやつです。

コレ系のバイトは結構数も多いので、応募もしやすいですね。僕も大学のときやったことあります。

高時給ですし(僕の場合は24時間で25,000円くらい)、特に求められる技術もありません。

 

ただし、結構過酷。特に秋〜冬の深夜は死ぬかと思いました。

夜中の3時頃に寒さでうたた寝してた時は「あ、これマジで危ない」って感じましたね…

もしやるなら、できるだけ寒くない季節にやりましょう。

 

モニターバイト(商品やサービスを体験するバイト)

こちらも単発系バイトの代表格。商品やサービスの「モニター(消費者)」になるバイトです。

やることはモニターバイトの種類によって異なり、

  • アンケートモニター:ネット上でアンケートに答える
  • 食品/サンプルモニター:サンプルを使用した感想を答える
  • ミステリーショッパー:お店に行って、その感想をアンケートに書く
  • テストモニター:会場で試験を受ける

などなどがあります。

もらえるお金も結構違っていて、上記の4つだと下にいくほど高単価。(テストモニターは一回で5,000円とか!)

僕はやったこと無いんですが、大学の後輩(女子)がよくやってました。理由聞いたら、

後輩「案件さえ見つければ勝利。交通量調査みたいにつらくないし」

とのことです。つらくない、それ大事。

交通量調査みたいに一発で数万円!とはいきませんが、やることの割に高単価なのがモニターバイトです。

 

まとまった時間があれば一番稼げる!治験バイト

そして、これも忘れちゃいけません。そう、治験バイトです!

ざっくりいうと、開発最終段階の薬を一定期間使って様子をみるっていうやつ。

ちょっと怖い感じしますけど、ほぼ安全が確認できてる薬なので安心してください。

 

治験の魅力は、なんといってもその高単価。

1泊の通院なら1〜2万円。数週間の通院・入院なら数十万円なんていう案件もあります。

もう、フツーのバイトとかやるのがアホらしくなるレベルですね。それが治験。

とはいえ、もちろん治験にもデメリットはあります。

  • 高単価のものほど拘束時間も長い
  • 採血が苦手だときついかも
  • 疾病を持ってる人向けのものが多い
  • 案件があっても他の人に取られる可能性が高い

などなど。

まあ拘束時間が長いといっても本とかゲームで時間つぶせますし、採血苦手な人は治験なんてやらないでしょう。疾病を持ってる人向け案件が多いのは、まあ治験の性質上仕方ないですね…

注意すべきは、みんなが治験を狙っているのでなかなか受からない(採用されない)こと。

もし治験バイト絶対やりたい!って思うなら、治験募集サイトに登録して常に募集状況を見とくことが大事ですね。

公式サイト

 

ヤフオク・メルカリでの売買で稼ぐ

ここまではバイト系を中心に書きましたけど、これはちょっと毛色が違います。

ヤフオクやメルカリで物を売って稼ぐっていうやり方です!

これを特にオススメしたいのが、裁縫やレザークラフトが趣味な人。センスが良ければマジで稼げます。

なんせオリジナル商品ですからね。ちょっと高めの値付けをして売りましょう。

 

自分で作れるものが無いって人は、どっかから仕入れて売るのがフツーですね。僕もやってました。

何売ればいいの?って思うかもですけど、オススメはズバリ古着!それもブランド。

僕が実際にやっていた手法は、

  1. 土日にフリーマーケットに行く
  2. ブランド系の服をチェック
  3. スマホからヤフオクで相場確認
  4. 利益が出そうなら服を買って出品

って感じです。

一番利益が出た時は、15,000円でカナダグースのダウンジャケットを仕入れて45,000円で売ったときですね!

アウトドア系、それも冬服のブランドはかなり高値で売買されるのでオススメ。マムートとか、ノースフェイスとか。

 

注意点としては、偽物も出回っていること!

見分け方もネットで調べられるので、本物だけを売買するようにしましょう。

※カナダグースの場合、タグのホログラム部分で見分けることができました

 

だいたいPCで完結、しかも高単価もあるポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

画像クリックで公式サイトに行けます!

すぐにできる系の最後は、ポイントサイト。

いわゆる「〜というサービスを利用すると◯◯ポイントプレゼント!」みたいなやつです。

なんとそのポイント、フツーに日本円に換金可能!つまり、お金そのものなんですね。

これのいいところは、大体がPCで完結するところ。人に会わなくってもいいんです。(当然案件によりますが)

デメリットとしては、実際にお金が入るまでにちょっと時間がかかることでしょうか。承認されないと、ポイントがもらえないんです。

 

そして個人的にオススメの案件はクレジットカード。ものによっちゃ、作るの無料なのに高単価です。

僕はハピタスっていうポイントサイト使ってるんですが、クレジットカード6枚くらい作りました。そのカード使ってないけど

書類のやり取りなんかもありますけど、結果的に4〜5万円手に入ったのでウハウハです。

ちょっと時間かかっても大丈夫、って人はポイントサイトでクレジットカード作りましょう!

 

個人でお金を稼ぐオススメの副業②:ちょっと時間がかかる系(投資など)

配当金・株主優待で稼ごう!株式投資

個人でお金を稼ぐなら、株式投資は絶対に外せません。王道です。

と言っても、トレード(安く買って高く売る)で儲けようとするのはあんまりオススメしません。損するし。

やはり配当金・株主優待でコツコツ稼いでいくのがベターです。

 

株式投資といっても、日本株やアメリカ株など色々ありますね。

僕の場合、投資スタイルは

  • 日本株は株主優待メイン
  • アメリカ株は配当金メイン

でやってます。やはりこれが堅い。

日本株のメリットはやはり、株式優待でお金以外のものがもらえること。だから、優待のある銘柄を中心に買ってます。

  • レオパレス(年に二回旅行割引券)
  • コックス(2,000円相当の商品券)
  • ベスト電器(5,000円相当の商品券。今はヤマダ電機になったので無し)

銘柄はこのあたりをホールド中。

優待券を使わない人も、ヤフオクに出せばいいので無駄がありません。

 

一方アメリカ株のメリットは高配当・堅い株価の伸びです。配当利回り5%超えとかザラにあります。

  • ボーダフォン(世界最大の携帯電話事業会社)
  • ウェルズファーゴ(世界トップクラスの銀行、超堅調)

らへんを買ってます。

後はAT&T(アメリカ最大の電話事業者)やP&G(世界最大の一般消費財メーカー)も買いたいところ。

 

株式投資のいいところは、ほぼ不労所得なところです。

一度安心できる銘柄を買ってしまえば、会社が潰れない限り配当金が入り続けます。

仮にバブルが起きても、それに合わせて株価も上がるだけ。現金より安心できるかもしれません。

中長期的にお金を稼ぐビジョンを持っているなら、株式投資は絶対やっておくべきです!

※使うならマネックス証券がいいと思います。僕も使ってますけど、アプリとか使いやすい!

 

乗らない時は車を貸し出す、カーシェア

これはちょっと変わり種。カーシェアに車を貸し出して稼ぐという方法もあります。

車持ってればすぐにできますが、そうでなければまず買う必要があるのでちょっと難易度高め。

何を隠そう、僕もこれをやりたいがために軽自動車を買いました。

カーシェアに使うつもりが、完全に自分の趣味用になってしまった車

カーシェアのいいところは、自分が車に時間をお金稼ぎに使えること!

ウマくやれば、駐車場やローン代金どころか購入費までペイできる可能性もあります。

そしてデメリットですが、

  • 引き渡しなんかが面倒なこと
  • いい車じゃないと貸し値が低い

ってところですね…実を言うと、このへんがネックでカーシェアできてません。せっかく買ったのに。

 

ちなみに、人によってはポルシェを購入して週に数万円稼ぐなんて人もいます。商売上手!

もし「いい車持ってるけど、たまにしか乗らないな…」なんて状況なら、ぜひカーシェアしてみましょう。

 

個人でお金を稼ぐオススメの副業③:クラウドソーシングなど「能力を売る」系

クラウドワークスはデザイン系が狙い目

副業で話題になっているものといえば、個人で仕事の受発注をする「クラウドソーシング」ですね。

今までに紹介した時給などで稼ぐものと違い、自分の能力を活かしてお金を稼ぐというのがポイント。

有名なのはクラウドワークス。ここに登録して、仕事を受注するスタイルですね。

ここでアドバイス!クラウドワークスはデザイン系が狙い目です!

何故かというと、報酬が結構高めの案件が多いから。下の画像を見てください。

クラウドワークスでの報酬。ポスター作成系は単価高めです

クラウドワークスでの報酬。ポスター作成系は単価高めです

これは僕が実際に獲得した案件の報酬です。一発で約2万5千円!なかなかでしょう。

どういう案件かというと、イラストレーター・フォトショップによるポスター作成。まさにデザイン系ですね。

デザイナーって、かなり有名にならないと給料低めな会社が多かったりします。でも、クラウドソーシングだとそこそこ重宝されるんです。

ぜひ、イラレ・フォトショを使える人はクラウドソーシングで副業してみてください!

お客様とのやり取りとか、テクニック・交渉術も学ぶことができますし。

 

文章を書くのが得意ならザグーワークス

もし個人的にブログとかやってて、文章書くのが好きなら高単価の在宅ライターサービス【プラチナライター】とかオススメ。

サグーワークスっていう、記事代行サービス(ネットの記事を書く)のことですね。

最近、新卒でフリーランスやってる人の話とかよく聞きませんか?いるんです、そういう方々。

そういった新卒フリーランスの方々が、生活費を稼ぐためによく使ってます。

つまり、しっかり取り組めばそれくらい稼げる。それがライティング、記事代行です。

文章書くのが得意なら、一度やってみてもソンはありません。向いてないなら、書かなければいいだけですし。

帰宅後の在宅副業に、ぜひどうぞ。

 

個人でお金を稼ぐオススメの副業④:かなり時間がかかるが、ガッツリ儲かる系

広告費や仕事の依頼で稼ぐ、WEBサイト運営

このサイトもそうですが、WEBサイトを運営して稼ぐという方法があります。

サイトを育てて、アクセスを集め、広告費や仕事の依頼をもらうっていうやりかたですね。

ギズモードとかロケットニュースなんかもこのジャンル。法人なので、規模が全然違いますけど。

 

僕は現在これに力を入れてるわけなんですけど、まー時間がかかります!ホントに!

ある程度サイトが育ってくると勝手にアクセスが集まるので、そこまで行けば割と楽になります。

でも、やっぱり数年単位で時間がかかります。ので、今すぐお金が欲しい!って人には向かないですね。

ライフワークにするくらいの覚悟が必要になります…

 

ある程度WEB関係の知識があるとか、ブログ・文章を書くのが好きって人にはきっと向いてます!

そんな方、ぜひ一緒に頑張りましょう〜〜!

 

一発当てれば長者!?アプリケーション・WEBサービス開発

画像クリックで公式サイトに行けます!

もはや副業じゃなくて本業じゃね?って感じもしますけど、アプリ・WEBサービス開発で稼ぐという手もあります。

iPhoneアプリで数百万円稼いだ!なーんて話、どっかで聞いたことありませんか?それです。

もちろん、誰にでもできることじゃないです。知識やセンスが求められる分野。

しかしそれを乗り越えて一発当てれば、1サービスで数千万円も夢じゃありません。

※せせりさんという方が作ったPeing(質問箱)、たぶん数千万以上(下手すりゃ億?)で買収されたと僕は踏んでます。買収額は非公開ですが。

 

まあここまで大きい稼ぎ方でなくても、それなりに稼ぐことは可能です。

僕の友人の場合、副業で他社サービスの開発に関わって月10万円以上を稼ぐことができたとのこと。技術力は高く売れる!

本業がエンジニアなら迷わずやるべき、という稼ぎ方ですね。

また、今はエンジニアで無くてもスクールでプログラミングを学ぶっていうのも手です。

今はプログラミングスクールもたくさんありますし、これから稼ぐ自分への投資としてプログラミング技術を付けておくっていうのはかなり賢いですね。

技術力を付けて副業をするも良し、思い切って転職するも良し。

本気で稼ぐという意思があるなら、プログラミングを学んでアプリ・WEBサービス開発は大いにアリです!

 

不労所得界のラスボス!不動産投資

画像クリックで公式サイトに行けます!

最後は不動産投資。いうまでもなく、個人でお金を稼ぐ方法の最終到達点です。

株式投資と並ぶ投資の王様ですが、不動産投資はそう簡単に手は出せません。

少なくとも数百万円の元手、ローンによる借り入れが必要でしょう。しかし、うまくいけば家賃や土地の使用料でローンなんかペイできます。

僕も、いずれは不動産投資で稼いでいくことを目標としてます。本もいっぱい買いました(読んでないのも多数)。

 

そんな不動産投資、大まかに分けると

  • ワンルームマンション
  • 戸建ての家
  • 一等アパート
  • 駐車場

なんかがありますが、ワンルームマンション投資は辞めといた方がいいと思います。個人的に。

なんでかっていうと、

  • 空きマンションが多数存在している
  • 買った部屋が借りられなければ、お金が入らない
  • 管理費や修繕積立金のリスク

があるから。特に管理費類のリスクが高いです。不動産投資の隠れたリスク。

 

実は僕も数年前、ワンルームマンション投資をやってみようと考えてたんです。そこそこ安いとこ買ってみようと。

その物件、200万円で家賃が3万円くらいでした。

この時点で「回収まで少なくとも6年か〜〜」なんて思ってたんですけど、なんと管理費が8,000円!

利益の1/3が減るどころか、誰も借りなかったら無意味に管理費だけ払い続けることになるわけです。

しかも不動産って、いらないから捨てるとかできません。こうなったら、もう資産じゃなくてただの負債です。

不動産のセミナーとか行くとこういうことも学べるんですが、独学だと気が付きにくいんですね。

まさにラスボス、不動産投資。基本的にハイリスクです。

 

ちなみに、もしやるなら駐車場がいいな〜〜なんて思ってます。面倒事少ないですしね。

特にやりたいのは、バイクの駐車場!

省スペースだし、台数も自動車より多めに停められます。駅前だったらベスト。

で、ある程度慣れてきたらアパート一棟投資!そんな感じにやっていきたいですね。

 

…とまあ僕の妄想的な部分も多々ありましたが、不動産投資はまさにお金稼ぎの最終到達点!

まずは他の手段でお金を稼いで、それを元手に「しっかりと勉強して」臨みましょう。

 

もし、すでにある程度のお金があり「そろそろ不動産投資を…」なんて思っているなら、まずセミナー行って学ぶのがベスト。

ワンルームマンションのくだりにも書きましたが、独学で突っ込むのはかなり危険です。

1物件にかかる金額が金額ですからね。株式投資のように「売って他の株に乗り換えよう」なんてそううまくはいきません。

最近では不動産屋もよくセミナーや勉強会を開いているので、そこで基本的なことを学んでから不動産投資をするべきでしょう。

僕はまだその境地まで達していませんが、すでに不動産投資を始めようとしている方。成功を、祈ってます…!

 

まとめ:自分の状況に最も合うお金稼ぎから副業を始めよう

元手もないのに、借金で不動産投資なんて絶対ダメだぞ!

今回は僕や友人の経験から、段階的に「個人でお金を稼ぐ方法」をまとめてみました。

  1. すぐにできてお金を稼ぐ方法(短期バイト、ヤフオクなど)
  2. ちょっと時間がかかる稼ぎ方(株式投資、カーシェア)
  3. 自分の能力を売る稼ぎ方(クラウドソーシング)
  4. かなり時間もかかる高難度な稼ぎ方(WEBサイト運営、不動産投資など)

 

もし、あなたに「個人的にお金を稼いだ経験」が無いなら、まずはすぐにできる系のお金稼ぎをやってみましょう。

いきなり不動産投資とか、ダメ絶対。いややってもいいけど、超ハイリスクです。

簡単なところから徐々に、お金を稼ぐ感覚を身に着けていってください。僕もまだその途中ですし。

会社の給料以外の収入、けっこういいもんですよ。心と生活に余裕が出ます。

ぜひ、できそうなところからトライしてみてください。検討を祈ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です