【広島観光】筒賀の大銀杏(筒賀大歳神社)行ってきたので写真つきでレポ!アクセス情報や駐車場についても書きました

このブログの人気記事

※別タブで開くので、とりあえずクリックしといて後で読むのがおすすめ

筒賀大歳神社の境内、大銀杏。

以前から「デカい」という噂は聞いてたので、実際に行ってきました。確かにデカかった。

これから行こうかな〜〜とか考えてる方、参考にしてください!

 

スポンサードリンク
 
 

筒賀の大銀杏についてざっくり

この看板、筒賀大歳神社の本殿前にあります

ざっくり情報

  • 樹高:約48メートル
  • 幹周:9.85メートル
  • 根回り周囲:10.6メートル
  • 樹齢:推定1100年以上
  • 広島県の天然記念物

筒賀大歳神社の境内にあるのが、筒賀の大銀杏。

樹齢1100年ってのがスゴいですね。なんかもう「税金が〜自賠責が〜」とかどうでもよくなります(ならない)。

 

sponsored link

筒賀の大銀杏へのルート、アクセス(広島市内から・車)

高速ルート。休日なら割引もされるので、高速使いましょう

アクセス情報

  • 広島料金所→戸河内(とごうち)料金所:740円
  • 戸河内ICから車で7〜10分
  • 片道55kmくらい、約1時間(高速)
  • 下道で行くのはオススメしない

電車・バス乗り継ぎでも行けるみたいですけど、フツーに車で行きましょう。

上の画像は高速を使ったルート。片道740円ですし、安全なのでオススメです。

僕は「8分遅く」ってルートで行きました。色々危なかった

そしてこちらは、高速を使わないルート。

高速代ケチってこのルートで行ったんですけど、やめといたほうがいいです。危ないから。

離合(すれ違い)不可道路

こういうルートとか通るので。時間もかかるし、高速で行きましょう。

僕も行きは下道使いましたけど、帰りは高速にしました。

 

筒賀の大銀杏(筒賀大歳神社)レポ!写真多め

ホントにデカい。樹齢1100年は伊達じゃない

これが筒賀の大銀杏!デカい!上の方収まってない!

全景を撮ったところで、正面から大歳神社に入ってみます。

 

鳥居もかなりの年季

入り口はこんな感じ。年季がスゴいですね。

 

こう見ると大銀杏のデカさがわかる

正面から。正面にあるのが本殿です。

かなりシンプルで、この写真で神社内のほぼすべてが撮れてるってくらい。

 

大銀杏の大きさを測るために、横に立ってみました。

デカさ、よくわかると思います。「神木」っていう表現がピッタリ。

 

なんか植えられて?いた

大銀杏の周りはこんな感じで、何か植えられてました。

ちなみにこの周りは柵で囲まれており立入禁止です!

 

何本も木があるように見えるけど、全部枝

見上げてみた図がこちら。

真ん中にある「別の木かな?」ってやつも大銀杏の枝。規格外です…!

 

本殿入り口。右側で見切れてるのが御手洗です

では、本殿に向かいましょう。

ちなみに、右側に筒賀の大銀杏についての看板(上の方に画像貼ったやつ)があります。

 

こっちの鳥居も年季がゴイスー

本殿前の鳥居。

額束に掛けられた額に「大歳神社」の名前が記されてます。

 

ちゃっかり置いてあるおみくじマシンがシュール

本殿です。…特に語ることは無いですね。

お賽銭10円入れて、国家の安寧を祈っておきました。おみくじは引かなかった

 

入り口右側にトイレがあります

ちなみに、筒賀大歳神社にはトイレもあります。

男女のマークがイチョウでちょっとかわいい。中は結構キレイで、電気もセンサー式です。意外とハイテク。

 

sponsored link

筒賀大歳神社での留意事項などについて

行く前に要チェック!

駐車場は道路から見て右側

車で来ると思いますが、道路から見て右側の駐車場に停めましょう。

駐車場もデカい

筒賀大歳神社を挟んで反対側にも駐車場はありますが、そっちは近くの中学校の駐車場です。

そちらに停めないように注意!

 

周りは特に何もない、観光も超早く終わる

ディスってるわけではなく、特に何もないです。

あるといえば、学校くらい。

近くの中学校。のどか。

しかも上に書いたとおり、筒賀大歳神社は超シンプル。

10分もあれば観光が終わってしまうので、ココで数時間潰すみたいな予定の立て方はやめましょう。

 

できれば秋に行こう、真っ黄っ黄でスゴいらしいから

行って気づいたんですけど、ココは秋に行くべきですね。紅葉見るためにも。

もちろん大銀杏のデカさを感じるのもいいんですけど、何が悲しくて葉っぱ一つない大銀杏を見なければいけないのか…

広島県安芸太田町公式サイトに、秋の写真が載ってます。そっちも要チェック!

公式サイト安芸太田ナビ

 

まとめ:筒賀の大銀杏はかなりの迫力!でも超速で観光終わる

帰りのサービスエリア。暗くなってからの山道は危ないんで、高速を使ってください!

今回は、筒賀の大銀杏・筒賀大歳神社についてレポを書きました。

  1. 筒賀の大銀杏についてざっくり
  2. 筒賀の大銀杏へのルート、アクセス
  3. 筒賀の大銀杏(筒賀大歳神社)レポ
  4. 留意事項など

 

筒賀の大銀杏、噂通りかなりの大木でした。樹齢1100年はさすが!

惜しむらくは、周囲に観光できる場所が少ないところでしょうか…三段峡が近いかな?

車で広島観光を予定している方、時間に余裕があるなら寄ってみてはいかがでしょうか!

※ホテル・レンタカーの予約はエクスペディアでどうぞ!(下にリンクあります)

公式サイト(エクスペディア)

広島県で泊まれる宿一覧はこちら

スポンサードリンク

あなたが好きそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です