新幹線で長時間移動時の暇つぶしに。おすすめのアイテムやアプリ、まとめました

このブログの人気記事

※別タブで開くので、とりあえずクリックしといて後で読むのがおすすめ

 

maruo
新幹線で4時間以上の長時間移動…!通信量とか抑えつつ暇つぶしできないかな〜

 

新幹線での長時間移動時って、何すればいいか迷いますよね。

ずっとスマホ見てるのもアリですけど、通信量食いそうとかすぐ飽きそうって考えるとちょっと微妙。

都市圏ならまだしも、山の方でトンネルばっかりだとネット切れまくりますからね。なんか別の暇つぶしを用意したほうが良さそうです。

そこで今回は、新幹線での暇つぶしに役立つアイテム・アプリをまとめてみました。

ぜひ、新幹線長時間移動時の参考にしてください〜〜

 

スポンサードリンク
 
 

新幹線でのおすすめ暇つぶしアイテム:Kindle(キンドル)

Kindle paper white

アマゾンの電子書籍リーダー、Kindle

Kindle(キンドル)はホントにおすすめです。持ってないなら今すぐ買ってもいいくらい!

なんといっても圧倒的な電池持ち。下手すれば1回の充電で数ヶ月持ちます。

数時間の新幹線移動時はもちろん、出張先や旅行先でもガンガン使いましょう。コンセントの心配なんかいりません。

電子ペーパー(Eインク)なので、目が疲れにくいのもいいですね。上の写真でもわかるとおり、読む感覚はほとんど紙です。

「フツーの文庫本とかじゃ駄目なの?」

って思うかもですけど、本って1冊だけだと途中で飽きたりしますよね…何冊も持つと重くてかさばるし。

Kindleの凄さは何十冊でもこれひとつで持ち歩けること。途中で違う漫画や本も読めちゃうわけです。

本棚ですね。これはもはや「持ち歩く本棚」です!

※買う時はKindle本体おすすめランキングって記事を参考にどうぞ

【Kindle】キンドル(本体)の全機種おすすめランキング!無料3Gやキャンペーン情報の有無についてもまとめました

2018.09.22

 

さらにKindleはAmazonプライムと組み合わせることでさらに便利になります。

  • 毎月1冊無料(オーナーライブラリ) 
  • 読み放題の本/マンガ(Prime Reading)

という特典があるので、買わずに本やマンガが読めちゃうんです。正直、超お得。

prime reading

Kindleの真骨頂、Amazonプライムとの連携!

タイトルもそこそこありますし、ここにあるだけで満足できちゃうかもしれません。

 

注意点としては、事前に本はダウンロードしておくべきということ。

文庫本はともかく、マンガのダウンロードは結構通信量かかりますからね…Wi-Fi環境あるとこでやりましょう。

公式サイトAmazonプライムを無料で試してみる
maruo
30日間無料体験で試してみるとグッド

 

sponsored link

新幹線でのおすすめ暇つぶしアプリ①:Prime video(プライムビデオ)

Amazonプライム会員特典、Prime Video

正直プライムビデオだけでも、年会費の元は取れる

新幹線を、映画館に。Prime Video(プライムビデオ)おすすめです。

プライムビデオもAmazonプライムのサービス。映画や動画を観ることができます。プライムビデオでしか観られない番組もあるんです。

「動画みるだけならYOUTUBEで良くない?」

なんて声が聞こえてきそうですが、プライムビデオには圧倒的なメリットが。

なんと動画・映画をスマホや端末にダウンロードすることができるんです。

YOUTUBEは観るたびに通信量がかかります。また、映画はほとんどありません。著作権的に。

プライムビデオなら色んな作品をスマホとかにダウンロードしておいて、オフライン(ネット通信がない状態)で観ることが可能なんです!

これなら通信量制限的にも嬉しいですし、トンネルでネットが途切れる心配もいりません。まさに新幹線で楽しむためのサービス。

プライムビデオのトップ・ギア作品

Amazonプライム、色んな作品があってすごい

ちなみに、僕はトップギア(イギリスの超人気車番組)をよく観てます。映画じゃないテレビ番組もあるのがすごい!

「スマホの容量が足りなくてダウンロードできない…」

なんてあなたには、Kindle HDあたりがオススメ。アマゾンの出してる安めのタブレットです。

スマホより大きな画面で観られますしね。興味があれば、一度チェックしてみてください。

 

ちなみに、動画を観る時はこういうスマホスタンドがあると便利。

ATiC スマホ&タブレット用 折りたたみ式&角度調整可能軽量スタンド

ビミョーな角度調整も可能です

ここにスマホとか立てかければ、持ちながら観なくていいのでとってもラクです。

Kindle(キンドル)をスマホスタンドに立てかけたところ

スマホで動画観る以外にも、Kindle(キンドル)でマンガ読むのもOK

折りたたむと薄くなるので、持ち運びの邪魔にもなりません。

ATiC スマホ&タブレット用 折りたたみ式&角度調整可能軽量スタンド②

折りたたむとこのくらい薄くなる、しかも軽い

お安くて便利なので、ひとつは持っとくことオススメ。

プライムビデオはダウンロードできるので通信量の心配はありませんが、電池切れには要注意です。

結局動画観るのって電池食いますからね。しかも何時間も観るならなおさら。

上に載せたKindle HDや、モバイルバッテリーを持っとくようにしましょう。

公式サイトプライムビデオを無料で試してみる
maruo
気になる番組あるかチェックしとくといいかも

 

新幹線でのおすすめ暇つぶしアプリ②:オフラインでできるゲーム

オフラインでできるスマホゲーム

どこでも卓球とVTT(卓球)はオススメ。PUBGはネット必須なので注意

オフライン、ネットに繋がってなくてもできるスマホゲームもオススメ。

最近のスマホゲームってだいたいネット前提なんですよね。でもそれだと通信量食うので…

マンガや映画も楽しいんですが、ゲームだと友達とできたりするのがいいですよね。

個人的にオススメなのが、一番右のVTT(卓球)アプリ。思ったよりコンピュータが強いんです。

卓球アプリ「VTT」

CPU強いし、オフライン対戦もできる卓球アプリ

なんか微妙にカーブとかスマッシュもできるのが地味にスゴイ。

ちなみにオンライン対戦もできますし、Bluetoothを利用してオフライン対戦もできるんです。(お互いアプリのダウンロード必要)

正直、これはかなり盛り上がります!友達と新幹線で旅行行くなら、ぜひダウンロードを。

 

sponsored link

まとめ:新幹線での長距離移動時は、オフラインでできる暇つぶしを!

  • Kindle(キンドル)→本やマンガ
  • Prime Video(プライムビデオ)→映画など動画
  • オフラインでできるゲーム→卓球がオススメ
maruo
ぶっちゃけ全部あっても良いくらい

今回は、新幹線での暇つぶしに役立つアイテム・アプリを紹介しました。

上にも書きましたけど、スマホでSNSとか見るのもいいですけど通信量食いますからね。飽きるし。

ぜひこの記事を参考にして、新幹線での長距離移動をよいものにしてくださいー!

スポンサードリンク

あなたが好きそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です