1日に必要なカルシウムを最も簡単においしく取る方法!ベビーチーズ毎日骨太が本当におすすめ

たべもの
スポンサーリンク
maruo
maruo

牛乳とか嫌いだけどカルシウム摂りたい人に読んで欲しい記事!

皆さん、カルシウム摂ってますか?骨作ったりイライラしにくくさせたりするアレです。

重要な栄養素の一つってことは有名ですが、意外と摂れてないない人多いんじゃないでしょうか。
牛乳嫌い、ていうタイプだとかなり当てはまるはず。最も有名なカルシウム含む製品って牛乳ですし。
でもその牛乳嫌いだと、何でカルシウム補えばいいかわからなくなりますよね。僕も牛乳嫌いなのでよくわかります…

そこで今回は、そんなカルシウムを手軽に摂る方法を紹介します!

カルシウム足りてないなって方、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

18~29歳男性の場合、カルシウムの1日摂取基準量は800mg

maruo
maruo

内容を入力してください。

まず1日あたりのカルシウム摂取基準量については以下の通りです。
健康長寿ネット(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-ca.html)より引用。

  • 18~29歳男性→800mg
  • 30~49歳男性→650mg
  • 50歳以上男性→700mg
  • 18歳以上女性→650mg

牛乳1杯(220mg)だと、3~4杯飲む必要がありますね。牛乳好きじゃないと割と大変。

カルシウムは納豆とかにも入ってますが、それも1パックあたり50g。しかも牛乳と納豆って合わないから一緒に食べるのはきつそうです。

意外とカルシウムって多く取れる食品選ぶのが難しく、必要量はそこそこあるのが困った点ですね。

 

スポンサーリンク

カルシウム不足は骨粗しょう症や高血圧を引き起こす

カルシウム不足は骨粗しょう症や高血圧を引き起こす

骨だけでなく内蔵にも影響を及ぼしてしまう…

学校などでも習いますが、カルシウムが不足すると骨や歯からカルシウムが流れ出てしまいます。

その結果、骨が弱くなり骨折しやすくなってしまうのです。これがいわゆる骨粗しょう症。
年を取ると骨折する人が増えるのはそのため(更年期に骨量減少も発生する)。

またカルシウムが不足すると、生命維持のため血液中にカルシウムが増え過ぎます。
その結果、細胞内のカルシウム濃度が高くなり細胞が硬くなる・血管の弾力が低下するという弊害も。
これは「カルシウムパラドックス」と呼ばれています。カルシウムが不足しているのに、血管にはカルシウムが増えるという”逆説”ということですね。

調べてみるまでは「カルシウム不足すると骨弱くなるんだろうな~~」とか思ってたんですが、実際はもっと深刻でした。まさか血管にも影響があるとは…
カルシウムって摂りすぎると良くないイメージありますけど、摂らないデメリットの方がかなり大きいんですね。

 

スポンサーリンク

カルシウムを手軽に摂りたいなら雪印メグミルクの毎日骨太がオススメ

カルシウムを手軽に摂りたいなら雪印メグミルクの毎日骨太がオススメ

このサイズに270mg以上のカルシウムが入っているすごさ

前置きが長くなりました。ここからが本題です。
カルシウムを手軽にたくさん摂りたいなら、毎日骨太を買いましょう。

毎日骨太というのは、雪印メグミルクから販売されているベビーチーズのこと。
種類としてはプロセスチーズで、サイズも小ぶりで食べやすいのが特徴です。

この商品がすごいのは、そのカルシウム含有量!
なんと1個で276mgものカルシウムを摂ることができるんです。
牛乳1杯が220mgと考えれば、この「カルシウム密度」の凄さがわかるはず。
商品のキャチコピー(?)が「1個で1日分の1/3」というのも納得です。

おやつ代わりに食べるのもいいし、食事に添えるのもグッド。
コンパクトなのでお弁当に付けるのもいいですね。
カルシウムって弁当じゃ摂りにくいですし、牛乳飲むわけじゃないなら。

カルシウムを手軽に摂りたいなら雪印メグミルクの毎日骨太がオススメ

栄養成分はこんな感じ

毎日骨太の栄養成分は上の画像の通り。カルシウム276mgの表記が素晴らしい…!
他のプロセスチーズの栄養成分見てみても、ここまでのカルシウムは含まれていません。
なんか濃縮率が違うんでしょうか?とにかくカルシウム成分が多いのはいいことだ。

 

スポンサーリンク

毎日骨太オススメの食べ方

maruo
maruo

そのままでもウマいけど、ちょっと工夫してもおいしい!

毎日骨太に限らずですが、プロセスチーズは一工夫するともっとおいしく食べられます。

個人的にオススメなのが、ごま油+ブラックペッパー!
作り方は簡単。毎日骨太にごま油とブラックペッパーをかけるだけです。
味わいが濃厚になってかなりイケる。おつまみにもピッタリですね。

オリーブオイルと塩かけたりしてもグッド。お洒落な味わいに。
ドレッシングとかかけてもおいしいですよ。いろいろお試しあれ。

 

スポンサーリンク

まとめ:毎日骨太で、手軽にカルシウムを補給しよう

  • カルシウムの必要量は成人男性で1日800mg
  • カルシウム不足は骨粗しょう症などの原因になる
  • 毎日骨太なら3個でカルシウム必要量を補える

今回は手軽にたくさんのカルシウムを補給できるチーズ、毎日骨太を紹介しました。

骨粗しょう症やカルシウムパラドックスを予防するためにも、カルシウムはしっかり摂っていきたいもの。
毎日骨太なら手軽に必要量を摂ることができますし、積極的に食べていきましょう。

将来の健康のためにも、毎日骨太。おすすめです!

maruo
maruo

僕もスーパー行ったら必ず買ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました