【朗報】コロナ対策として、政府与党が現金1万2,000円以上の給付を検討!フリーランス・自営業はかなり助かりそう

スポンサーリンク
経済
maruo
maruo

現金のバラ撒き、経済を刺激するのにかなり効果的らしいですしね

2020年現在、最も世間を騒がせているのがコロナウィルスの流行。
日本も他国にくらべればマシとはいえ、徐々に感染者数が増えていますね。

死亡者や感染者数はそこまで多くないとはいえ、かなりダメージを受けているのが経済。
2月24日にダウ平均株価が1031ドル下落した影響を受け、日経平均株価も4日間で2,243円も下落しました。

株価の下落と経済の落ち込みは比例するので、かなり企業もダメージを負っています。
しかし最も大変なのはフリーランスや自営業者。
何だかんだほぼ定額で給料が入る会社員と異なり、自営業者の収入は世間の消費活動に大きく左右されます。
みんなが自粛すればするほど、自営業者は苦しくなっていくわけです。実際、コロナウィルスが原因で休業・廃業している自営業者も出てきているはず。

そんな状況への対策として政府が検討しているのが「現金給付1万2,000円」というわけですね。

参考:Livedoor News

 

米国では50兆円を経済対策として個人への現金給付に充てる

米国では50兆円を経済対策として個人への現金給付に充てる

トランプ政権も同じ動き

この流れは何も日本に限ったことではなく、アメリカのトランプ政権も同じように現金給付を検討しているようです。
その額は日本円にして50兆円!個人とは別に、企業への支援としても50兆円を融資や補助金として充てる見込みとのこと。さすがアメリカ、人多いだけあって規模デカいですね…

給付金の額については所得水準や家族数によって決まり、時期・回数は4月と5月の2回に分けて行うとのこと。おそらく日本も同じやり方でやるんじゃないかと思います。

 

2003年のSARS流行時は収束まで約8カ月、コロナも同程度の収束期間を必要とするか

2003年のSARS流行時は収束まで約8カ月、コロナも同程度の収束期間を必要とするか

17年前にも、同じようにSARSの世界的流行があった

世界的な感染症として思い出されるのは、2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)。
実はSARSもコロナウィルス系の感染症のため、歴史に学べば収束期間を予測できるという声も出ています。

SARSが収束までに要した期間は約8カ月。
それを参考に今回のコロナウィルス収束時期を予測するなら、およそ8月ごろになります。
※最初にコロナウィルスの患者が中国湖北省武漢市で発見されたのが2019/12/12

つまり今年の夏ごろまでは経済的にもコロナの影響が出るだろう、ということ。
かなり長くなりますね…自営業者はこれに耐えられる体力(資金)が無ければキツイ戦いとなります。

だからこそ、政府も現金給付という形で救済処置を検討しているというわけですが。

 

日本でのコロナウィルス給付金の給付時期・受け取り方法はまだ未定

日本でのコロナウィルス給付金の給付時期・受け取り方法はまだ未定

受け取り方がわかり次第、ここに追記します

実際日本でのコロナウィルス給付金の時期・受け取り方ですが、現時点ではまだ発表されていません。
そもそも現金給付検討というのが発表されたのが3月18日ですしね(この記事は3/19に執筆)。
政府としてもどの時期・方法で配ったら効果が高いのか思慮しているのでしょう。

給付対象は子育て世帯・低所得層に限る検討も行われているようですが、どうなることやら…
また配布方法は商品券にする、という案も出ているようです。貯金されたら何の意味もないですしね。

まぁ僕みたいな零細フリーランスは商品券でも十分たすかります。生活費の足しになるので…

 

まとめ:コロナウィルス対策として、政府は現金給付を検討中。米国でも同対策が行われる見込み

まとめ:コロナウィルス対策として、政府は現金給付を検討中。米国でも同対策が行われる見込み

普通に生活してると感じにくいですが、日経株価とかえらいことになってますからね…

今回はコロナウィルスに対し政府が現金給付1万2,000円を検討しているということについて、米国の動きや過去のSARSからの収束時期予測をまとめました。

正直この先どうなるかわからないのが一番不安ですよね。
特に僕みたいなフリーランス。定額の収入がないため、経済の動きがダイレクトに収入に響きます。
だから今回のような給付金はとても助かる…

まだ給付の時期や受け取り方法は発表されていませんが、明らかになり次第この記事に追記予定です。
自営業者・フリーランスの皆さま、ともにこの危機を乗り切っていきましょう…

maruo
maruo

個人的に店舗持ってる自営業者には多めに給付してあげてほしい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました