【金欠】お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点とは?対策や貯まるようになる方法も紹介します

スポンサーリンク
お金
maruo
maruo

身の回りにいますよね、常に金欠な人。

先日世界の大富豪ランキング2020からわかる大金持ちの特徴・理由・共通点とは?という記事を書きました。

書きながら思ったんですよね。逆にお金が貯まらない人の特徴とか共通点もあるよな~~と!
あなたの周囲にもいませんでしたか?給料とかちゃんともらってるはずなのに常に金欠な人。

今回はそんなお金が貯まらない人の特徴・原因・共通点をまとめてみました。

金欠の対策についても書いてるので、ぜひぜひ参考にしてください。

 

【金欠】お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点①:浪費・外食が多い

【金欠】お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点①:浪費・外食が多い

外食は楽しいものですけど、そればっかりだとお金はガンガン減っていきます

シンプルに浪費が多い。金欠な人の共通点です。
給料入っても使っちゃったらお金貯まりませんからね。当然の摂理。

特に金欠になりやすい人って「消費ではなく浪費」なんですよね。
必要のない飲み会とかキャバクラとか。得られるもの(ほぼ)無いわりにお金かなり飛びますから。マジでキャバクラは浪費。

外食ばっかりしてるのも浪費ですね。
もちろん時間が無い時は外食するのもアリですが、毎日だと「一食1,000円」だとしても一日当たり3,000円かかります。
それが月になると90,000円。積み重なるとかなりの額ですよね。いきなり全部は無理でも、自炊の割合を増やしていかないと食費は減りません。

浪費してストレス解消してるとか、自炊が面倒だって気持ちももちろんわかります。
でもそれを続けていては、いつまでたっても金欠のまま。
自分に負担のかからない範囲で、少しずつ抜け出していきましょう。

例えば浪費なら、お金のかかりにくい娯楽に切り替えるのがベスト。
VODで映画観るとか、ネットゲームを始めてみるとか。
僕もAmazonプライムビデオで映画観たり、ネットゲームのLOLやったりしてますが月々数千円もかかりません。LOLにいたっては無料ですし。
正直飲み会やキャバクラよりずっと楽しくてハマると思いますよ!ゲームは自分の成長も感じられるのがグッド。

自炊も、休日だけでもいいので始めてみましょう。
オシャレな自炊用品買うだけでもやる気が起きますよ。まずは形から入るの大事。
自炊は慣れるほど作れる料理のパターンが増えるので、最初よりも負担は減っていきます。
最終的にはお弁当まで作れるようになると最高ですね。昼食代も抑えられるので。

とにかく今浪費や外食が多い人は、少しずつお金のかからない趣味・自炊に切り替えていってください。
数か月後には「えっこんなにお金余ってるの!?」と驚くはずですよ。

 

【金欠】お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点②:支出と収入を把握していない

【金欠】お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点②:支出と収入を把握していない

自分の収入・支出についてしっかり把握すべし

自分がどれだけお金を得ていて、どれだけ使っているのか。
この支出と収入を把握していない人はお金が貯まりにくいです。

これは簡単な話で、要するに貯まるお金って収入-支出ですよね。
入ってくるお金よりも使うお金が多いのなら、そりゃお金は貯まらないわけです。

収入よりも支出が多いのは浪費もありますが、固定費を把握していないというのが大きかったりします。

  • 家賃
  • 光熱費
  • 食費
  • ネット回線費
  • サービス利用費

いろいろありますよね。そしてよくよく考えればもっと削れる固定費が見つかるはずなんです。

一番わかりやすいのがネット回線費ですね。
スマホ回線、ドコモとかキャリアで契約してないですか?月々7~8,000円とかかかっていませんか?
格安SIMに切り替えることで、毎月数千円単位で固定費を減らすことができますよ。
個人的には僕も利用しているLINEモバイルがオススメ。SNS使い放題で基本料金も安いので!
以下記事に詳しく書いてるので、携帯料金安くしたい人はぜひ参考にしてください。

【格安SIM】LINEモバイルはツイッタラーにおすすめ!メリット・デメリット・通信速度・実際に使ってるレビューまとめ
「格安SIM、多すぎてどれがいいのかわからない...」 「ツイッターやりすぎて通信制限かかる...」 「LINEモバイルってどうなの?通信速度とか」 携帯料金が高すぎるので、格安SIMに乗り換えたい。でも、種類が多すぎて迷...

サービス利用費も同じです。
入会・契約したはいいものの、使ってないWEBサービスとか1つや2つはあるもの。
それらを解約することで、これも月数千円の固定費削減になります。

金欠になりやすい人は、自分の収入と支出について無頓着になりがち。
自分が使っているお金について今一度知ることで、お金が貯まりやすくなるはずです。

 

【金欠】お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点③:投資などお金の使い方を考えていない

【金欠】お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点③:投資などお金の使い方を考えていない

お金には「増える」性質があり、それを有効活用しない手はありません

お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点には「お金の使い方を知らない」というパターンもあります。
娯楽とか浪費とかに使ってしまって、お金の持つ「増える」性質をうまく使えていないということ。

お金が貯まる人・資産が積みあがる人は、お金の使い方も心得ています。
わかりやすく言えば投資です。株式や不動産に投資することで、寝かせておいたままでは何も生まないお金を働かせることができます。

特に株式投資はいいですね。
不動産投資ほど大きな金額必要ありませんし、いざとなったらすぐ売ることができます。
毎年の配当に加えて株主優待の商品がもらえる企業もありますから。
僕は日本株と米国株両方に投資しています。株主優待考えると日本株がいいんですけど、成長性は米国株の方があるので…

僕はマネックス証券を利用しています。
ここは最初にネット証券をスタートさせたところなので信用もあり、アプリも使いやすいです。

今なんとなくお金はあるけど、とりあえず無駄に使っちゃう…
そんなあなたはぜひ投資して増やしちゃいましょう。早ければ早いほどいいです。

かの有名な大富豪ウォーレンバフェットも、投資で大金持ちになった人ですからね。
あそこまで行くのは難しいですが、少なくとも今の暮らしを豊かにしてくれることは間違いないでしょう。

 

まとめ:金欠やお金が貯まらない人の特徴・原因・共通点は浪費や家計の把握不足!

まとめ:金欠やお金が貯まらない人の特徴・原因・共通点は浪費や家計の把握不足!

固定費や浪費を減らして、投資にお金を回そう

今回は金欠・お金が貯まらない人の特徴・原因・共通点と、その対策を紹介しました。

ついついやっちゃう外食とか浪費、たしかに減らしていくのはなかなか根気が必要です。
でも少しずつでも無くしていければ、確実にお金は貯まりやすくなります。

今はお金のかからない娯楽だってたくさんありますからね。
夜の街で数万円使うような遊びより、映画やゲームに切り替えていった方が幸福度上がります。

そしてお金が貯まるようになってきたら、そのお金を投資して増やしましょう。
これを繰り返すことで金欠からお金持ちへのステップアップが可能です。

金欠・お金が貯まらなくて困っている方、ぜひこの記事を参考に生活を少し変えてみてください。
早ければ早いほどいいですよ!お金は貯まるほど増えるスピードも大きくなっていくので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました